sketchUp8の使い方

sketchUp8の使い方

マスをかく

枡を作ってみます タイトルがいやだけど~ぉ

f:id:kumapara:20130410125712j:plain

板を作る 80mmX5.5mmX10mm

 

f:id:kumapara:20130410125650j:plain

線を5つに分割

f:id:kumapara:20130410125652j:plain

 

線を描きプッシュして消す

コピーして1方を選択して モデルと交差を選択する

f:id:kumapara:20130410125654j:plain

f:id:kumapara:20130410125655j:plain

f:id:kumapara:20130410125656j:plain

コンポーネントですと線だけが残りますので

f:id:kumapara:20130410125658j:plain

結びます

f:id:kumapara:20130410125700j:plain

コンポーネントにして 4つコピーします

つないで

f:id:kumapara:20130410125706j:plain

そこをつけます

f:id:kumapara:20130410125709j:plain

マテリアルを設定してあげます

f:id:kumapara:20130410125710j:plain

するとできちゃいました!

f:id:kumapara:20130410125712j:plain

焼印は ping透過で載せてるだけです。 

こういいう石畳継ぎなど 木工の仕口はsuketchUpでモデル交差で簡単にできちゃいます!

suketchUpはとにかく早いです!そのかわり レンダリングなどは あまりよくないです! 3Dを粘土細工みたいに作れるので 大好きな3Dソフトです!

こんなものなら5分もかかりません!

 

タイトルがオチでした~ぁ あはは!

 

今日本の美しい木工仕口を3D化して世界に?大量に公開しております

 

f:id:kumapara:20130410131605j:plain

 

日本の組み木技法は感動するくらい美しいです!

本当に見事です!これを残さないと!いけませんね!俺がやっていかどうかわからんけど~ まずやってみる! 木工の仕口データになれば~