ベネフィット様 パースってこれからいじれれる可能性を残すべきだと思う これから マンションなどをアップしてゆきます googleマップに配置してゆくね。
写真照合を使う 写真照合は簡単です コレくらいで 60分程度で仕上がります レンダリングは早いマシンですればいいのでモデリングまで!
ビクトリアスタイル・フレンチスタイルの飾りを作る まずイラストレーターで断面を描く sketchupに読み込んで 回転させる 配置して笠木と土台をつけて 完成!
ウインドウのモデル情報を選択して 単位 精度を選択する と反映されます。 逆に小数点表示しないようにもできます 家具や雑貨の製作には 小数点はいらないかもね。
テープメジャーツールは基線からも引けます これがなかなか便利です! 3方向 どちらにでも引けます!
鋸をレンダリングしてみました どうでしょう~リアルでっしょ?
地元の古い建築を作ってみました 何度も写真撮りに行くロケハンして たくさんの写真から分析して仕上げました こっちはリアルな写真です どうでしょうかね~
SketchyPhysics(スケッチィプリゼクス)はSketchupで物理法則で動かすというもので pluginです なかなか面白いので~ リファレンスを これで大体わかるかと思う
sketchup+twilightで ゴールド表現 光源を真上に置くと ハイライトのようになり リアリティがあがります
ショートカットキーをまとめてみました べんりですよね~これ!
カヌーを作ってみたぜ!
ドーナッツを作ってマッピングするだけ~ かんたんですね~ぇ
実測しながら作りました! スポークのところは透過PNGでやるといいですよ~
sketchUpのコミュでこんなのアップしたら 反応があって~ 楽しくなってきました! すごいモデラーばかりで恐縮なのですが~ お笑い系モデラーってことで~ 日本的なものが好まれる傾向ですね~ あはは! 日本のいいものをアピールしちゃおうっと! 楽しい遊…
あれれ 画像アップできないぞ~ 送り終わっても 画像がでてこないよ~ぅ どうしたんでしょうね~ ハテナさ~~ん いかん! 容量がいっぱいになってる!! 容量がやばいので~ べつのところへ~ こちらで~す http://kumapara.blogspot.jp/ 残り容量をチエッ…
引き出しを作る 400*400のベースを作る 立ち上げて90度回転させる 1面を取り出し 中心で線を引き 1面を厚み分立ち上げ 引き出しのまえ をコピーしてかどにつける 立ち上げる 取っ手をつけて マテリアルも配置 完成で~す 薪の写真を貼り付けて できちゃ…
ワンバイ材で イスを考える こういう部品を作って止められるようにして 中心に持ってゆくとビス位置に収まる 部品ができたので 2面図でイスを作り始める 図面から引っ張り形にしてゆく 簡単にできちゃいますね~ 廃材風のマテリアルを施すと かっこいいじゃ…
カントリー風なイスを作ってみましょうかね~ またまた2面図から立ち上げます 背もたれは図面のものをそのまま貼り付けます 木工と同じように木の幅を決めてそのなかに入れるだけ トリミングして 足と貫を入れる 背もたれはこうやって コピーして配置 あら…
今日は永遠の輝き ダイアモンド! ブリリアントカットです! 2面図法で作ってゆきます ニメンズ! 僕イケメン! わお~~ 平面図と側面図を製作して これをガイドに製作します まずテーブル面は8角形 平面図から 上へと垂線を引き 面を作ります 選択してX…
ルビンの壷を作ります! ルビンの壷とは横から見たら横顔が現れるというものです 顔を描きますこんな感じです原点に移動させて 原点から上へ持って行きます 原点に円を描き フォロミーツールで回転 させます 回転できました! できましたよ~ 顔が見えますね…
まずはベースから 角を丸くするので 穴を開けます 角丸を作る フォローミーツールでなぞる! で~失敗!あはは! 穴あいた! 10倍にして回すと~いいじゃん!1mm以下の計算がうまくゆかないようです 穴を塞ぐ! プルツールで! 窓をあける! タイヤハウ…
1枚を製作する 画像を用意して 貼り付けます 回転させます 斜めにします 3枚コピーする コンポーネントの中を調整して なじむように収まりよく修正 1枚を非表示にして底をつけます 底のコンポーネントをコピーして カットします できました コア材を利用…
ベースとなるシリンダーとカット用のキューブを作る カットキューブは173枚 交差させる 動かすとこんな感じ 線を描いて螺旋を作ります うえから見るとこんな 螺旋ができました! コンポーネントを配置する 線でつなげる手間が大変だけど~これしかないん…
枡を作ってみます タイトルがいやだけど~ぉ 板を作る 80mmX5.5mmX10mm 線を5つに分割 線を描きプッシュして消す コピーして1方を選択して モデルと交差を選択する コンポーネントですと線だけが残りますので 結びます コンポーネントにして 4つコ…
sketchupでマテリアルの作り方をば~ 普通にモデリングしてどうしてもオリジナルなマテリアルが欲しくなります あまり書かれていないようなので ちょっとだけ~ 素材となる写真を用意する レイヤーを上にコピーして上下反転させる 部分的に馴染むようにケシ…
幅と同じところで線を引く 四角になりますね 中心線を描く 円弧ツールや円ツールで描く 余分な線を削除して 角をプッシュして トラック楕円になりました! もっと簡単な方法を~ 円ツール法 四角を作って 中心から面に対して円を描く 円の端から円を描くと簡…
ひさびさに クラッシュしたので 記念に! クラッシュ画面を~ 8になってから ずいぶんかわったのね~ こんな画面じゃなかったのよ 機会があれば 前のかわいいバグ画面をアップしたいですね~ぇ あはは!
正面体は5つしかないので 最後に20面体を作る 作り方はいろいろあるようですが 2つをご紹介! 三角を20このコンポーネントにする コンポーネントの入れ子で仕上げる方法を思いついたのでやってみることに 角度は41.8102度で 入れ子状態なので 線がいっぱ…
三角と四画で ベースを作る 三角を回転させて 半分を作る 回転角度は125.2644度 内角は54.7356度 底をはずす コピーして リサイズ反転せせる 結合すれば出来上がり!
三角を作りコンポーネントにして このように配置してから回転ツールで、回す 角度は 109.47123度です するとすぐできちゃいます! もうひとつの作り方は立方体から削ってゆく方法 斜めに線を引いて 削除してゆきます 傾いた形なので正確に配置するのはとても…